御礼♪【11/2つまみ細工WS開催レポート】

おしらせ, 六花工房

11月2日(土)は、DELIGHTさんご協力のもと、
ロンさんの台所にて「つまみ細工WS」を開催いたしました。
10:30~の午前の部では「基礎講座」を
13:00~の午後の部では「お正月リースWS」を開催しました。
午前3名、午後は2名、うち通し1名の方がご参加くださいました!
ご参加くださった皆様、本当にありがとうございました(*^-^*)

午前の基礎講座の様子
午後のお正月リース作成の様子

今回の講座では、京都お話会でおなじみの“しおり”と同様に「つまみ細工の手引き」を配布いたしました♪

オリジナルの冊子です♪

今回はマステを全部変えたので、それぞれお好きなものを選んでいただきました♪

今回配布したキット

今回初めて作成キットとして準備しました。
後から「材料表があったほうがいいよね」と思いつき、手書きにて付けました。
これがあれば、お家に帰っても生地の大きさなど分かるので作りやすいですよね!(^^)!
次回は手引きの中に組み込もう☆

好きな色をお選びいただけるようにしています♪

使用する生地は、限りがある柄生地のみ事前にお選びいただいて、無地生地は当日、柄生地と組み合わせながら選んでいただきました。
実はここが一番盛り上がる、楽しい時間です(≧▽≦)

基礎講座の様子。真剣に取り組んでいただいてます☆

基礎講座では、丸つまみと剣つまみのピンをご作成いただきました。
六花工房の講座では、お家に帰ってから直ぐにでもまた作れるように、身近な場所で購入できる資材を使用しています。
今回は百均で購入できる台付きスリーピン(パッチンピン)と台付きアメピンを使用しました。

午後の応用講座の様子。こちらも真剣に作っていただきました☆

午後の応用「お正月リース作成」は、つまみ細工の基礎的なことはご指導いたしません。
綺麗に葺くコツや仕上げ方をご指導します。
午前の基礎講座を受けてくださった方が午後もご参加くださったのですが…
忘れないうちに続けて作っているので上達が早い!
基礎講座からの~応用はオススメです!!!

基礎講座の完成品!!
「お正月リース」Mさんの完成品!
「お正月リース」Hさんの完成品!

少し時間はオーバーしてしまいましたが…こんなに素敵な作品が仕上がりました♪
生地を選んだり、花芯パーツを選んだりするところが時間かかるよね~
でも、そこを楽しんでもらうのが六花工房講座の目的ですので、次回はもう少し多めに時間枠を取りますね☆

ご指導させていただいている中で常に感じることですが…皆様の感性の素晴らしさ!!
選ぶ色、配置、組み上げ方…どれをとっても「私にはないもの」でそれぞれのオリジナル。
これだけは指導できないものですので、大切にしていただきたいなっていつも思うのです。
技術は後からいくらでも磨ける。
けれどセンスや感性は既にそれぞれの方が持っているものです。
それを「つまみ細工」という作品で表現していただけたら…と思います♪

とっても美味しいランチは、会場「ロンさんの台所」オーナー恵子さんのお手製です♪

お昼は「雑穀・薬膳の流花亭」さんにご提供いただきました☆
お味噌汁、ごはん、おかず、全てが身に染みる~!!

今回ご参加くださいました皆様、本当にありがとうございました♪
終了後に、皆様より「楽しかった!!」とのお言葉をいただき、とてもとても嬉しいです♡

次回もDELIGHTさんご協力のもとで、今回と同じ会場「ロンさんの台所」にて来年初春に開催を予定しております。

「難しそう…」って思われる方がとても多いのですが、優しく、丁寧にご指導いたしますので、つまみ細工に興味をお持ちの方は是非チャレンジいただければと思います(*^-^*)

DELIGHTさんのイベント情報はこちら→DELIGHTホームページ

ロンさんの台所、 雑穀・薬膳の流花亭の情報はこちら→恵子さんFacebook

Posted by 六花