穏やかな時の中で【2020.2.16つまみ細工WS】

DELIGHT, つまみ細工WS, 六花工房

2月16日(日)
今回もDELIGHTご協力の下、ロンさんの台所にて「つまみ細工基礎講座①②」を開催し、無事終了いたしました。
広告、集客、連絡等の事務全般を協力くださったDELIGHTのあきえさん、
会場を貸してくださり、ランチを提供してくださったロンさんの台所の恵子さん、
そして前回のWSから引き続きご参加いただいた受講者さん、
とても素敵な時間を共有くださったこと、心より感謝申し上げます。
ありがとうございました。

いつも側にいるロンさん。ゆっくりとした時間が流れていました。

さて、今回は、前回開催した基礎講座①と、初めて開催となる基礎講座②を開催しました。
2月16日ワークショップ案内
ランチのご案内
基礎講座①②案内

今回受講いただいた方は、前回のリピーターさんで、基礎講座①については復習したいとのことで、再受講となりました。

受講者さんの作品。さすが2回目受講!!とてもきれいに仕上がりました♪

「手引き」については、前回より改定したので、新しいものを。
前回の受講を思い出していただきながら、再度つまみ細工のポイントをご指導させていただきました。
私も初めてつまみ細工を習った時に経験しているのですが、初めての時って仕上げることに一生懸命になってしまうので、綺麗に仕上げるポイントが頭に入っていない場合が多くて…(^-^;
再受講の場合は同じことをもう一度繰り返し行う為、作業そのものに集中するのではなく、インプットとアウトプットを同時に行うことが出来、更に理解が深まるのかなぁ…とご指導しながら感じました。
再受講、オススメです☆

今回もランチは流花亭さんにご用意いただきました。

流花亭さんの自然食スタイルのランチはお野菜たっぷり!調味料も手作りで本当に美味しいんです♪

今回は色んなお料理を沢山用意いただいて取り分ける、大皿スタイル!!
どのお料理もとても美味しくって、箸が進みます~♪
今回も、心も体も大満足な美味しいご飯でした!ごちそうさま!!

基礎講座②では、ちょっぴり座学的な事を踏まえながら、ボンドのみで仕上げる際の理由とコツ、そして色んなメーカーのでんぷん糊の違いを、実際に作品を作りながら体験いただききました。
事務・工作用のでんぷん糊と、つまみ細工用のでんぷん糊の何が違うのか…
接着剤(糊)の選び方については、私自身、つまみ細工を覚える過程の中で一番悩み、彷徨った事なので、受講者さんをはじめ、これからつまみ細工を始める方に一番知ってほしいことの一つでした。
みなさんが色々悩む前にお伝えすることが出来たことは、とても満足しています!

お花の形も素晴らしいですが…この色のチョイスが本当に素敵です!!

今後も、私の経験で苦労したことや覚えておいたほうが良いポイントを中心に基礎講座を開催していきたいと思います。
今回もお疲れさまでした☆

次回開催は3月15日(日)です。
ご案内記事はこちら→3月15日つまみ細工WS開催
ご参加、お待ちしております(*^-^*)

Posted by 六花