ハーブティWSに参加しました♪

日常

3月8日
今日はの「ハーブティワークショップ」に参加しました♪
以前参加した「ロシア茶会」と同じ IAI Gallery主催です。
IAI Gallery

会場は曳舟。スカイツリーのお膝元です♪

今回のイベントでは「ブレンドする楽しみを体験する」のが目的とのこと。
このご時勢なので、開催されるのかどうか心配でしたが…連絡もなかったので、会場へGO!

ずっとポカポカ陽気が続いていたのに、昨日からグッと冷え込み、冬に逆戻り…
昨日の夜から雨が降り続いて、スカイツリーもこの通り…

しとしと雨が降っているので、てっぺんは雲に隠れていました…

今日も昨日に引き続き、仕事をするために早めに会場がある曳舟へ。
ドリンクバーもあるコスパ最高!のサイゼリアへ。

私の中のベストヒットはキャベツのスープ。
前回食べた時、ご飯をINしたら絶対美味いよねぇぇと思っていたので、再注文。
そして…ここに来ると食べてしまうディアボラ風ハンバーグ。
スモールライスにしたけれど…やっぱり量が多かった(>_<)

開場時間に行くと、私が一番乗り。
準備されたハーブたちにテンションが上がります(≧▽≦)

今回も、先ずはゲオルグさんの座学から。
ロシアのお茶の歴史を、ロシアの絵をスライドで紹介しながら分かりやすく教えてくれます。
ロシアは日本よりも健康志向で、ハーブティーやフルーツや野菜などをビタミン摂取のために多く食べるのだとか。
…けれど平均寿命は日本よりも早いとのこと。
「寒いからウォッカ飲んじゃうんだよね☆」
と、主催のモエさんが可愛らしくサラリと言っちゃうのが面白い♪
風邪をひいた時は、ハチミツと唐辛子入りのウォッカをカッと飲んで1晩で治しちゃうんだって。
ロシア、凄いな!!

一通りの座学の後は、実際にブレンドしての試飲タイムに。
色々あって迷ったけど…気になったものをとりあえず飲んでみよう♪
とのことで…

1杯目は
グリーンマテ茶:大さじ1
オレンジ:小さじ1
カモミール:少々
のブレンドで。
マテ茶って結構飲みやすいかも。
オレンジの味はそれほどせず、飲みやすいテイスト。

2杯目は
ブラックティー:大さじ1
ローズペタル:小さじ1
ペパーミント:ほんの少し
紅茶ベースなのでお馴染みの色、そして味(*^^*)
ローズペタルを入れると途端に華やかになる~
ペパーミントは本当にチョッピリだったので、少し風味を感じる程度。これも飲みやすかった♪

エルダーフラワーはとても可愛い♪

お土産用に、
1、マテ茶、エルダーフラワー、オレンジ
2、ハイビスカス、ローズペタル
3、マテ茶、オレンジ、カモミール
の3種類を作って持って帰りました♪
3番目は試飲したのと同じブレンドだけど、カモミールの量を増やしてみた☆

今回もロシアで販売しているお茶を購入。
Galleryにはロシアの雑貨や食材も販売しています♪

ロシアのハーブティー、パッケージもロシア!

今回は英語表記があるからブレンド内容ちゃんとわかるわ~(笑)
紅茶にタイムとオレガノがブレンドされているんだって。
これはロシアでも人気のお茶なんだとか。

最近開催のロシア茶会は、いつも予定が合わず参加できなくて…
久しぶりにモエさんとゲオルグさんにお会いできて嬉しかった♪
また遊びに来ます☆

Posted by 六花