3月15日(日)つまみ細工WS開催します!

おしらせ, つまみ細工WS, 六花工房

今年2回目のつまみ細工WSを開催いたします!
昨年のWSの様子はこちら→つまみ細工WS開催レポート

前回同様、午前の部に「つまみ細工基礎講座①」を開催します。
基礎講座①では、つまみ細工の基本「丸つまみ」と「剣つまみ」という技法をレクチャー。
アメピンとパッチンピンの2作品を仕上げながら、しっかり基本を学んでいただきます。

つまみ細工基礎講座①の作品見本

午後はつまみ細工応用②「桜のメモリアルフォトフレーム」を開催いたします。
今回ご指導します「桜つまみ」は「丸つまみ」の変形です。
他にも「八重つまみ」「裏丸つまみ」「裏剣つまみ」と、色々な技法を組み込んでおりますので、これから色々なつまみ細工の技法を覚えたいという方にはぴったりのプログラムになっております。

桜のメモリアルフォトフレーム(作品見本)

午前の基礎講座を受講された後に午後の応用を受けていただくことが可能です。
八重桜が少し難しいかもしれませんが、丁寧にご指導いたしますで、ご安心ください。

上部の桜(八重桜中(下)と八重桜大(上)

今回のフォトフレームは
小一重桜×3つ
中二重桜×1つ
大二重桜×2つ
ほか、つぼみ2つ、葉っぱ(4~5枚)
の組み合わせです。
沢山お花を作るので、なかなか手応えのある作品だと思います。
是非チャレンジしてみてください。

下部の桜は一重桜3つと八重桜を組み合わせてみました。

生地の色は今回も自由に選んでいただきます。
配置についても自由です。
フォトフレームは縦・横どちらに置けるようになっているので、世界に一つの思い出を、世界で一つの桜のフォトフレームで彩ってください。

基礎講座①応用②それぞれに「つまみ細工の手引き」をお付けしております。
「レジュメ」ではないのですが、作品の材料や必要な知識を記載してありますので、お家に帰った後の作品作り、材料購入の際にお役立ていただけると思います。

3月15日(日)
場所:ロンさんの台所(東武亀戸線東あずま駅)
10:30~12:00 
基礎講座①「丸つまみと剣つまみのヘアアクセサリー」
参加費:3,000円
13:30~16:30 
応用講座②「桜のメモリアルフォトフレーム」
参加費:5,000円
※基礎講座①にご参加経験の方、もしくは丸つまみ・剣つまみを指導なくできる方が対象です。
(丸つまみ・剣つまみの指導は行いません)

また、午前の部・午後の部を通しで受講いただいた方には、復習キット(アメピンorパッチンピン作成キット)を差し上げます!
WSの復習を、帰った後すぐ出来ますよ☆

今回も、会場の「ロンさんの台所・流花亭」さんにランチをご提供いただきます。
前回に引き続き、ランチのみ参加も可能です。※料金の変更がございます
WSの参加は難しいけど、流花亭さんのご飯は気になる!!という方も、 是非♪
ランチタイム:12:00~13:00
ランチ料金:WS参加の方…1,000円
      ランチのみ参加の方…1,500円

今回の開催も、DELIGHTさんご協力で開催します。
お問い合わせ・お申し込みは、DELIGHTのHPをご確認ください。
DELIGHTホームページ

今回も、たくさんの方のご参加を、心よりお待ちしています(*^-^*)

Posted by 六花